2021年04月08日
仕上がりを良くしよう。メイクブラシとチップ、指でのメイクを比較!
顔の印象に大きな影響を与える、目元のメイク。
時間をかけてしっかりメイクをしたいけれども、忙しい女性は朝から時間をかけてもいられないですよね?また、気になった時にすぐにメイク直しができるわけでもないから、メイクの仕上がりを良くさせたいし、持続させたいところでもあります。
そこで今回は「メイクブラシ」「アイシャドウチップ」「指」の3つを比較して、それぞれの特徴やメリットなどを比較していきます。
毎日のメイクの参考にしてみてくださいね。
この記事は、こんな人におすすめ
目元のメイクツールを使い分けしたい
メイクをしっかりと仕上げたい
仕上がりを重視して、メイクツールを選んでいきたい
ツールによる仕上がりの違いを詳しく知りたい
メイクの持ちをよくしたい
メイクブラシとチップ、指でのメイクを比較
目元のメイクをする時に、多くの人が使う3つのアイテム。
それは、メイクブラシ・アイシャドウチップ・指です。
ここでは、それぞれの特徴、メリット・デメリットを比較していきますので、ご自分にはどれが合っているのかを判断する材料にして頂ければと思います。
1.発色と吸着力良し。メイクブラシ
メイクブラシには、ベースメイク用・アイメイク用・チーク用とさまざまな種類がありますが、アイメイクには必ずアイシャドウ用をお使い下さい。
メイクブラシを使用すると、ふんわりと目元に色をのせていくことができますので、自然と柔らかい印象に仕上がるのが特徴です。
濃いカラーを目元にのせたいけれど、やや色味を抑えたいという場合には、メイクブラシがちょうどよいかもしれません。
肌への吸着力も高いので、メイクが長持ちするのも大きなメリットであり、正直なところデメリットはあまり見当たりません。
2.色をミックスしやすい。アイシャドウチップ
色をしっかりと目元につけたい・色をミックスさせて目元にのせたいという人には、アイシャドウチップをおすすめします。
しっかりと色を付けることができるのが最大のメリットですが、反対に色が付きすぎてしまうので、柔らかさを出すときにはおすすめできません。
3.簡単に塗れるけど、落ちやすくもある。指
簡単に塗れて、簡単にぼかすことができるのが指です。
グラデーションをするときには、とても簡単にできるのですが、その反面肌への吸着力がメイクブラシほど高くないので、落ちてきやすいというデメリットもあります。
<まとめ>仕上げたいメイクのイメージによって、使い分けよう
今回は目元のメイクをするときの「メイクブラシとチップ、指でのメイク」を比較してみました。
最初から特徴を分かっておけば、メイクの仕上がりもイメージしやすいですし、自分が何を使えばよいのかが自然と見えてきます。
目元は顔の印象に大きな影響を与える部位なので、この記事を参考に吟味してくださいね。