きれいのヒント

広島筆産業 > コラム > ブラシで洗顔、夏のベタつきもしっかりオフして毛穴ケア

2021年08月12日

ブラシで洗顔、夏のベタつきもしっかりオフして毛穴ケア

 

夏の暑さに加えて、マスク必須の世の中になり、肌のべたつきを感じる人も多いのではないでしょうか。

そんな時だからこそ、毎日のスキンケアをしっかりとしていくことが大切です。

そこで、おすすめするのは「メイクブラシ洗顔」です。

 

メイクブラシで洗顔をすると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

夏のベタつき肌に悩んでいる人は、必見です。

 

この記事は、こんな人におすすめ

 

夏になると肌がべたつく

肌トラブルに悩んでいる

毛穴が目立ってしまう

スキンケアに力を入れたい

 

メイクブラシで洗顔をするメリット

 

メイクブラシで洗顔をするメリットは、2つあります。

 

メリット1.手で洗うだけでは落としきれない汚れが落ちる

手で洗顔をしただけでは落としきれない汚れも、メイクブラシを使うことで落ちやすくなります。

なぜなら、ブラシの細かな毛先が毛穴に詰まった汚れまで、しっかりとかきだしてくれるからです。

メイクブラシを使うことで肌へのダメージも最小限で済む上に、夏のベタつきもしっかりとオフして毛穴ケアまできるのは、嬉しいですね。

 

メリット2.メイクブラシのマッサージ効果

メイクブラシが肌に触れることによって、肌表面の血流が促進されて、栄養や酸素が肌にまで行き渡りやすくなります。

メイクブラシで洗顔をするだけで、ターンオーバーも正常に整うので、自然と肌の調子が良くなるのは嬉しいですね。

 

メイクブラシを使った洗顔方法

 

1.手を洗います。

手にも雑菌・ばい菌がたくさんついているので、きちんと洗い流しましょう。

洗顔前の準備も大切です。

 

2.メイククレンジング

化粧崩れしにくいメイク用品は、洗顔料だけでは落としきれません。

そこで、クレンジング剤でメイクをしっかりと落とすことが必要不可欠です。

ゴシゴシ洗いはしないで、肌に優しく触れていくように落としていきましょう。

 

3.洗顔料をブラシで泡立てる

手のひらにくぼみを作り、洗顔料を適量取ります。

その後、一度湿らせたメイクブラシでくるくると円を描くように、泡を立てていきます。

理想は、ふわふわ泡です。

 

4.ふわふわの泡をメイクブラシにとって、優しく洗顔

ふわふわの泡をメイクブラシにとって、顔に優しくのせていきます。

くるくると円を描くように、顔を洗っていきます。

 

5.ぬるま湯ですすいで、ぬめりを落とす

ぬるま湯ですすいで、泡とぬめりをしっかりと落とします。

熱めのお湯ですすぐと乾燥を招きやすいので、ぬるま湯がポイントです。

 

以上、最後にメイクブラシをしっかりと洗っておくことで、次回使う時までに雑菌の繁殖リスクを減らすことができます。

 

メイクブラシで洗顔の質をアップしよう

 

今回は「メイクブラシで洗顔」をテーマにお話をしました。

 

毛穴が詰まるとニキビができやすくなったり、毛穴のボツボツも目立ってしまうので、美しい肌をキープするのにはマイナスなことばかりです。

メイクブラシを使うだけで、毛穴の汚れも落としやすくなりますし、洗顔の質もアップします。

 

メイクをするときだけではなく、メイクを落とすときにもメイクブラシを使用して、夏のベタつき肌を改善しましょう。