2020年10月15日
アイライナーをブラシできれいに描くコツ 〜くっきりライン&ぼかしライン〜
目元は、顔の中でも第一印象を大きく左右する部位ですから、メイクに余念がないという人も多いですよね。ポイントとなるのは、アイライナーです。
目元がきゅっと引きしまるだけで、顔もきゅっと引きしまります。
だからこそ、アイラインはキレイにしっかりと引いておきたいものですね。
そこで今回は「アイライナーをブラシできれいに描くコツ」と題して、くっきりラインとぼかしラインの方法をご紹介します。
ぜひ、参考にしてくださいね。
この記事は、こんな人におすすめ
メイクを上手に仕上げたい
アイメイクに力を入れたい
アイラインを上手に引きたい
くっきり&ぼかしライン、共通するのは寝かせ具合
目元をくっきりさせたい、少しぼかしたい。
どちらにしてもアイラインをキレイに引くためには、メイクブラシの基本的な使い方を理解しておく必要があります。
美しいラインを引くためには、メイクブラシを横に倒すのがポイントです。
ブラシの側面を使うことで、広範囲でもぶれることなく引くことができるので、おすすめです。メイクブラシの毛先で引こうとすると、どうしてもプルプルと震えてしまうので、側面でしっかりとラインを引くことが大切です。
くっきりラインの引き方
1.利き手にブラシをもって、小指をピン!
メイクブラシを使って、くっきりラインを引くためには、メイクブラシを利き手に持ちあえて小指を立てます。
その小指は頬骨付近にそっと添えて、手をホールドしながらラインを引いていきます。
2.反対の手で顔のしわを伸ばす
反対の手はピースにして、上まぶたを人差し指、下まぶたを中指でピンと引っ張ります。
こうすることで、目元付近のしわが伸びるので、ラインが書きやすくなります。
ここまでがくっきりラインの方法です。
ためらうことなく、一気に書き上げた方がキレイなラインに仕上がります。
ぼかしラインは、さらにひと手間
目が大きめの人は、くっきりしすぎると派手な印象になりがちです。
そこで、最後に微調整をして、ぼかしていきましょう。
メイクブラシの側面を使ってラインを引き終えたら、アイシャドウ用のブラシを使って、黒やブラウンのシャドウを重ねます。
そうすることで、線がぼかせるので、よりナチュラルな目元に仕上がります。
まとめ。アイライナーをブラシでキレイに描こう
今回は「アイライナーをブラシでキレイに描くコツ」をご紹介しました。
アイラインはメイクブラシの側面で一気に描き上げることが、ポイントです。
上記の方法を参考にして、ぜひメイクをワンランクアップしてくださいね。